文字起こし の用途

用途解説ケバ取り素起こし整文
インタビュー・講演話の意味・内容は元のままに沿いつつ、 読みやすいように言い間違いや不要な言葉を取り除くケバ取りも、話の雰囲気が伝わるようにケバを残す素起こしもどちらも適しています。
面接・カウンセリング語り口の癖などまでそのまま文字に起こし、会話の雰囲気、発言者の状況や性格などを記録する素起こしが適しています。
会議議事録議事録など記録作成には、言い間違いを整えて読みやすくする整文がおすすめです。ケバ取りよりもさらに言い回しや語尾を整え書き言葉で記述することで、スムースに意図が伝わる正確な資料になります。
YouTube・ビデオ動画対談やセミナーなど映像データの会話を文字に起こします。動画のテロップ作成などにも使えて、元の会話に沿いつつも不要な音声を除いたケバ取りがおすすめです。

文字起こし の種類

ケバ取り 文字起こし 整文 リライティング

ケバ取り

インタビュー・対談・セミナー・講演会

会話や発言の中の言い直しや言い間違い、フィラーワードを取り除いたうえで書き起こします。 文字起こし では一般的な方法で、音声を文字にした際に読みやすくします。会話や発言の内容をそのまま文字に書き起こします。言い直しや言い間違い、フィラーワードもそのまま書き起こします。音声を文字に起こすだけでなく、言い回しや語尾を整えます。
文字起こし後、WEB記事等の用途に使用される場合に、更に記事として適切かつコンテンツとして有用な記事になるようにリライトします。通常のリライティングよりも更に、ライターによりSEO対策や集客対策を考慮した記事に仕上げていきます。対談やセミナーなど映像データの会話を文字に起こします。

文字起こし

素起こし(丸起こし)

面接・カウンセリング・音声解析

会話や発言の内容をそのまま文字に書き起こします。言い直しや言い間違い、フィラーワードもそのまま書き起こします。内容の正確性を重視したい場合、会話の雰囲気、発言者の状況などを記録する際に最適です。ケバ(無意味な発話)も含めて、発した音声すべてを書き起こします。
※「ケバ」は、聞き取り方によって記録内容が異なる可能性があり(「うん」なのか「ふん」なのかなど)文字起こし後の記録の客観性が担保できません。

整文

整文

会議・議事録・資料作成

音声を文字に起こすだけでなく、言い回しや語尾を整えます
ケバ取りより読みやすさを重視した起こし方となります。資料作成や会議の議事録など内容を理解し記録として保管するのに最適です。

リライティング

リライティング

サイト・ブログ用記事作成

文字起こし後、WEB記事等の用途に使用される場合に、さらに記事として適切かつコンテンツとして有用な記事になるようにリライトします。
リライトとは:簡単に言うと、「書き直す」「書き換える」という意味です。文字起こし後の文章を、まったく別の言葉や言い回しを使い、同じ意味の文章を作ることを言います。

原稿・冊子デザイン

文字起こしされた文章に、写真やイラストを挿入して編集し、広報誌や記念誌などのデザイン・編集・印刷も承ります。別途お見積りとなりますので、ご相談ください。

Back to top